アクセスカウンタ

Fraxinus

プロフィール

ブログ名
Fraxinus
ブログ紹介
Pythonで楽するため、試行錯誤しています。
このブログは、その結果とその過程で気づいたことをメモ・共有するものです。
それからPythonの他にも、興味のあることを時々書きます。

I plan to upload the note about Python program, and other thing.

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
UnicodeEncodeErrorについて
UnicodeEncodeErrorについて こう言うエラー↓、出くわしますよね〜。 UnicodeEncodeError: 'cp932' codec can't encode character u'\xa9' in position 0: illegal multibyte sequence ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 22:40
filter() map() reduce()
filter() map() reduce() pythonの"リスト"を扱う場合、filter() map() reduce() を使うと便利です。 使い方等をメモしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 21:52
Tix.ScrolledText で、自動スクロールしたい
Tix.ScrolledText で、自動スクロールしたい Tix.ScrolledText でスクロールバー付きのテキストエリアを作ることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 21:12
コマンドプロンプト非表示でPythonスクリプトを実行する方法
スクリプトを実行するとき、通常はpython.exe を使って実行します。 でもこれだと、コンソール(コマンドプロンプト)が表示されてしまいます。 例えばGUIアプリを実行するときにコンソールが表示されていると、何だか使いづらいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 20:54
男性が育児のための短時間勤務って、やっぱりだめなの?
男性が育児のための短時間勤務って、やっぱりだめなの? この頃、昨年度の働きぶりに対して、会社から評価が示されました。結果は中の下でした。 何故、中ではなく、中の下だったのか? 上司の説明によると「部署内でメンバーを並べて比較したとき、短時間勤務が影響した(影響したから、少し悪い評価になった)」そうです。 ( 短時間勤務だと、1年間に生み出した成果の量が少なくなるという意味だそうで。。。 それはそうでしょう、「短時間勤務」だもん、「時間が短い分、毎月の給料からマイナスされてるんだから生産性(効率)で評価してよ! 」) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 10:23
タイムズプラスが凄い件
タイムズプラスが凄い件 駐車場のTimesとマツダレンタカーがやっているカーシェアのタイムズプラスが凄い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 23:14
パパ休暇を終えて(半年後)
パパ休暇を終えて(半年後) 2010年の夏は楽しかったな〜、パパの育児休暇、最高! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 22:20
パパ休暇 [26-30日目]
パパ休暇も残すところ1週間を切りました。 かなしいけど、お金が無いと生活できませんから、仕事に行かねばなりません。"育児"も、とても大切な仕事ですが給料が出ないので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 22:12
パパ休暇 [25日目]
パパ休暇 [25日目] 上の子は(出産前と同じように)ママに甘えたいらしく、退院後から(ママに)甘えよう甘えようとします。 でもママは、体力が回復していないし赤ちゃんの世話で余裕がなく、上の子の相手をできない状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 22:12
パパ休暇 [24日目]
パパ休暇 [24日目] 園庭開放 今日は、上の子を連れて、近所の幼稚園の園庭開放に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 21:32
パパ休暇 [21-23日目]
パパ休暇 [21-23日目] (育児のための)パパ休暇も、残すところ2週間をきりました。 残りをどんなふうにすごそうかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 21:34
パパ休暇 [17-20日目]
パパ休暇 [17-20日目] ネットスーパー 連日の猛暑日。わが家ではネットスーパーが欠かせないものになっています。 ネットで食料品などを注文することができて、しかもその日のうちに届けてくれる。こんな便利なサービス、子育てには持って来いです。 うちは自動車を所有していませんし、最寄のスーパーに徒歩で行くと15分くらいかかります(自転車で5分くらい)。そんな家庭には、とてもありがたいサービスではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 21:52
パパ休暇 [16日目]
パパ休暇 [16日目] 台風が近づいているようで、湿った強い南風が吹きつけています。 うちの赤ちゃんは昼と夜が逆になっていて、おかげで朝起きるのがしんどい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 22:45
パパ休暇 [13-15日目]
パパ休暇 [13-15日目] 13〜15日目は、まとめてかきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 14:41
パパ休暇 [12日目]
パパ休暇 [12日目] 今日は上の子とお祭りに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 15:36
パパ休暇 [11日目]
パパ休暇 [11日目] 今日11日目は、上の子をプールへ連れて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 15:03
パパ休暇 [10日目]
パパ休暇 [10日目] 今日は赤ちゃんの手形・足形を取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 21:49
パパ休暇 [9日目]
パパ休暇 [9日目] 今日は退院の翌日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 23:10
パパ休暇 [8日目]
パパ休暇 [8日目] 今日は退院の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 22:57
パパ休暇 [7日目]
パパ休暇 [7日目] 明日はいよいよ退院! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 23:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

Fraxinus/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる